アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「登山・ハイキング」のブログ記事

みんなの「登山・ハイキング」ブログ

タイトル 日 時
20170428 森林公園の山野草
GWに突入したら観光客がテンコモリに押し寄せるだろうから、その前にユックリ歩きたい!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/28 22:49
20161023 早朝散歩(晩秋の里山)
早朝散歩 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/26 20:57
20161006 秋のキノコ
台風一過の晴天に久しぶりに里山のキノコを観に行ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/10/06 16:44
20160924 森林公園の山野草と殆どが毒キノコ
キノコ大好きおじさん ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 11

2016/09/24 19:43
20160728 クマ騒動の中の山歩き
熊除けスズを鳴らしたら余計にクマさんに「人間が居るよ〜」って教えている様ですよね〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 18

2016/07/28 17:53
20160626 吉備中山のキノコようやく本格化しそうです
昨日の雨が嘘のように良い天気になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/06/26 14:01
20160514 龍ノ口山
20160514 龍ノ口山 今年になって初めて登って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/14 13:51
20160508 吉備中山早朝散歩
自作動画に初めて字幕なるものを入れてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/08 14:31
20160430 千軒平 1,090m
20160430 千軒平 1,090m うるいさんの病気発見から1年2か月間 山登りは私一人で行ってましたが久しぶりに気分が良いのか ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 9

2016/05/01 09:52
3月29日 岡山森林公園
昨年は4月9日に行き積雪が1.5m有り楽しく雪遊びをしたので今年も・・・・・・と今日少し早いけど行ってきましたよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/29 19:08
20151129 いつもの龍ノ口山
いつもはあまり登らないのですが今日は龍ノ口城址に建つ八幡様まで歩いて来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/29 18:41
キノコ女子(?)の「うるいさん」
ホコリタケの胞子飛散の手助けだそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/10/21 08:27
20151006 龍ノ口山
とっても良いお天気でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/10/06 14:36
岡山県と鳥取県の県境尾根を歩いて来ました
9月21日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/22 19:08
久しぶりに龍ノ口山へ カエンタケか?????
違っていても私の中では ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/12 17:29
20150904 キノコと山野草(岡山森林公園)
うるいさんと久しぶりに気分転換も兼ねて森林公園を歩いて来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/05 09:08
20150725 吉備中山へ
アンズタケ、スギタケ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/25 16:11
20150721 岡山県立森林公園は快適な山歩きでした
20150721 岡山県立森林公園は快適な山歩きでした 梅雨明けて早速、県北の森林公園へ行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/07/21 21:26
20150719 雨の龍ノ口山
そろそろ梅雨明け?? って一人で思っているんですがね〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/07/19 13:36
吉備中山のキノコ 2015年6月28日(日)
昨日、梅雨の合間の晴れの日に里山「吉備中山」を約3時間 うるいさんと歩いてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 15

2015/06/29 07:12
20150625 早朝散歩は名前の分からない花
20150625 早朝散歩は名前の分からない花 タイトルが長くなりましたが・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/06/25 14:24
吉備中山にキノコ期待で行ってみました
昨日、県南の怒塚山でキノコを見かけましたので、しからばキノコの多い近くの山は「どぅなんてるんだべ??」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/14 12:36
キヌガサタケを観てみたい・・・・
キヌガサタケを観てみたい・・・・ 梅雨時の手入れのされていない自然竹林を好んで生えてくると言われている「キヌガサタケ」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/06/13 10:30
岡山県立森林公園と付近の花巡り
例年、4月末頃でないと県北の山の雪は溶けなくて登山するにも歩き難いのは承知しているのですが ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/04/09 16:43
龍ノ口山
昨日、予定していましたが雨になったので今日に変更して行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/03/30 15:27
山登りには「もっと鍛錬が必要」のようです
今年の冬は早朝散歩も例年の様には連日・・・・・と言うわけには行けませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/20 15:48
久しぶりに「うるいさんと散歩」
久しぶりに「うるいさんと散歩」 昨日はよく降りましたが降りまして・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/27 13:36
雄鷹台山のドウダンツツジの紅葉
行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/21 13:42
鬼の城山
鬼の城山 強風だったので空気中のゴミや埃が吹っ飛んで景色はバッチリでした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/13 17:09
久しぶりの好天
久しぶりの好天 何日振りの晴天になったのか、今日は朝から青空が広がりましたので近くのいつもの龍の口山にキノコを ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/09/08 12:52
毒キノコいっぱいの散歩道
朝晩はかなり涼しくなってきましたね(^^♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/29 10:54
黒いキノコ
黒いキノコ クロイロノボリリュウタケ かと思ったのですが図鑑を観ると全く違います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 7

2014/08/13 11:05
夏の低山登山は罰ケーム???
夏の低山登山は罰ケーム??? 昨日は朝の間は曇り空で風も吹いていたので近くの山に行ってみよう・・・・ってんでと出かけました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 11

2014/07/22 09:16
キノコ(サンコタケと真っ黒いキノコ?)
キノコ(サンコタケと真っ黒いキノコ?) 雨予報の谷間に太陽マークが有るとすぐにへ出かけてしまいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/07/15 15:38
親キノコの背中に子キノコが・・・・
親キノコの背中に子キノコが・・・・ 昨日、岡山県立森林公園に山歩きに行った時にみかけたのですが ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/07/13 21:45
千軒平 1,090m
千軒平 1,090m GWも終わり道路も平常に戻ったであろう・・・と思い ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/08 21:24
春の里山は「毛虫だらけ」の山でした
春の里山は「毛虫だらけ」の山でした 世の中、大型連休で海外へ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/02 13:32
山にも春の花が・・・・
山にも春の花が・・・・ TVで山開き・・・・・とのニュースを聞き早速訪れました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/26 07:13
「幸福の山」と言うけれど
岡山県総社市に在る「幸山」と「福山」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/11/30 17:15
里山の紅葉も終わりに・・・・
里山の紅葉も終わりに・・・・ 奥様を誘って里山紅葉の最終章を楽しみに歩いて来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/11/28 15:31
野暮な電話
先日、ドウダンツツジの紅葉を観に行った時に動画を撮りましてね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 15

2013/11/23 08:43
雄鷹台山
雄鷹台山 ドウダンツツジの紅葉が有名な赤穂市の雄鷹台山へ行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/11/21 15:45
岡山森林公園
前記事で「森林公園のマユミとコマユミ」を載せましたが ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/10/23 13:26
マユミを観に岡山森林公園へ
マユミを観に岡山森林公園へ 明日あたりから台風27号の影響を受けるかも知れない・・・・と思い ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/10/22 16:16
本日は晴天なので「吉備中山」へ
本日は晴天なので「吉備中山」へ 苦しんでいた腰痛が少し良くなってきたので久しぶりに近くの低山「吉備中山」を歩いて来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 9

2013/10/17 19:50
鬼ノ城山(きのじょう)
鬼ノ城山(きのじょう) 秋晴れの一日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/09/09 15:23
大山地区トレッキングと混浴(*^^)v
中国地方随一の高峰:大山 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/08/30 20:56
83歳の大先輩
私の町に市民に愛されている山が在りますがその山に週4日は必ず登っていると言う今年83歳になられる大先輩が居られます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 11

2013/08/19 20:39
里山トレッキング(吉備中山)
朝5時自宅出発 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/07/09 12:33
20130630 矢筈山
「矢筈山」NET検索すると全国にこれだけ有る・・・・・と これだけで17か所です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 9

2013/07/01 05:58
やっぱり梅雨の最中でした山登りは雨に
予定していた県北の山の天気は下り坂・・・と言うことで仕方なく岡山市内の低山「龍の口山」に変更。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/06/23 20:31
三本松葉
今日は、お天気も良かったので近くの里山「龍の口山」を歩いてきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 15

2013/02/21 17:56
雄鷹台山
昨日の日曜日(2月17日)仕事も無いし ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 11

2013/02/18 08:47
日曜日に山歩き 「20130210 正木山」
古い話題で申し訳有りませんが今年3回目の山歩きをしてきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 8

2013/02/12 16:50
王子ケ岳
古い話題で申し訳ありませんが実は今年初めて山歩きを先日してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/01/19 17:22
20121118吉備中山(里山の紅葉)
昨日の写真ですが里山にもやっと紅葉前線が近付いてきた岡山地方です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/11/19 09:04
20121108大野呂山A蛇紋岩群
昨日、紅葉を求めて登った大野呂山の帰りに岡山県指定の天然記念物「蛇紋岩」を観て帰りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 13

2012/11/09 10:41
20121108 大野呂山の紅葉
岡山県北部の1,000m級の山の紅葉も終わりましたので中国山地の低山の紅葉はどんなもんだべ〜?? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/11/08 20:54
20121104象山1,085m
今年の岡山県北での紅葉見物はこれで時期的に終わりになるでしょうね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 28

2012/11/06 08:49
日名倉山 1,047m
昨日、旦那に連れて行ってもらいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/22 09:37
擬宝珠山(1,110m)登山
先日と言っても9日ですが旦那が山に行くっと言うのでくっついて歩いて来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 11

2012/07/11 07:37
千軒平(1,090m)は霧の中  2012/06/10
お天気予報は晴れでしたので旦那が山に行く・・・・と言うので連れて行ってもらいました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 24

2012/06/14 16:41
人形仙 1,004m 2012/05/31
久しぶりに旦那に山登りに連れて行って貰いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 27

2012/06/01 11:37
伯州山 1,044m
5/7 旦那と山に登ってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 24

2012/05/13 07:59
旦那にひっついて行きました「十禅寺山(西光峰239m)登山」
旦那様、本当は日曜日に行く予定にしていたらしいのですが日曜日は雨の予報になりましたので夕べの事 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 13

2012/03/03 16:32
久しぶりの山歩き
お天気が良くても寒いから出かける気は無かったのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/02/20 18:25
今年最後の山歩き
この寒いのに行くとは思っても居ませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 27

2011/12/28 14:41
千軒平 (1,090m)
先日(今月9日)、旦那が一人で岡山県立森林公園の千軒平に行って来まして その時の写真を見せてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 18

2011/06/16 07:50
岡山県立森林公園
岡山の五月は雨の朝から始りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 17

2011/05/01 09:32
熊山
昨日は旦那の誘惑に負けて久しぶりに山に登ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 34

2010/04/04 09:12
佐伯 天神山
11月3日に孫たちは無事にご帰宅の途につかれ何だか力が抜けて・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 34

2009/11/06 09:31
健脚
昨日は旦那と山登りをして来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 56

2009/10/29 12:43
山は紅葉
昨日は旦那と山登りでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 30

2009/10/19 08:08
久し振りのブログ
ブログが開かないって我が儘を言って以来、久しぶりのブログです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 49

2009/10/11 19:11
戴きました
毎週、月曜日は「絵手紙教室」に行く日。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 23

2009/09/29 07:11
結局、登山して来ました
タイトル通りです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/09/27 16:28
保護者として随行
今日はテルテルに誘われて予定通り山を登って来ました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 19 / トラックバック 1 / コメント 31

2009/09/09 17:04
秋になりました か?
夏の暑い時期は山登りを我慢我慢の連続だったと思いますテルテルが9月に入ると即日御誘いが有りました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 20

2009/09/02 07:07
出発前
今日は近くの低山「常山」に単独登頂の予定だった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 24

2009/08/07 05:23
予定変更
梅雨明けしたら県北の山へ登るゾー と硬く心に誓っていたテルテルでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 21

2009/08/05 16:19
これから梅雨本番?
九州・関東地方が梅雨明けとの宣言が出てから岡山では本格的なになり梅雨到来を感じさせています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 31

2009/07/17 13:26
三平山
今日、岡山県北 鳥取県境の三平山(みひらやま)に友人のTOMOさんとテルツマさんと登った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 30

2009/06/27 22:28
幸山と福山
今日、中休み状態の梅雨の合間、雨で無いのを確認し更に気温も30度なんて事の無いのも確認し総社市と倉敷市にまたがる福山に登ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 31

2009/06/15 14:50
白黒写真
今日は、いわゆる「ネタ切れ」です...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/05/19 09:00
王子ケ岳
5月9日(土曜日)岡山県南部にある王子ケ岳に登りました。 (我が家の奥は最初は「たまごがだけ」と言ってました)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/05/09 21:35
テルツマです。(星山(ほしがせん))
「星山」、その山は岡山県のほぼ中央より少し北に位置し登山者には人気の有る山らしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/05/04 16:03
鬼の城山(きのじょう)
午前中は風も無く穏やかな天候だったので奥と鬼の城山へハイキングに行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/03/18 16:20
龍の口山ハイキング
今日の岡山は少し風は有るものの暖かい太陽に包まれ春か来たな!!と思わせる気候になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/03/15 18:46
浅間山
現在、浅間山に噴火の兆候が見られる、との事で入山禁止になっています。 そこで、ある日何もする事が無い日に急に思い立って一人で浅間外輪山にハイキングした時の写真を貼り付けます。 ハイキング予定しておられた方がいらっしゃいましたら雰囲気だけでもお楽しみ戴けたら・・・と思います。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/02/02 13:49

トップへ | みんなの「登山・ハイキング」ブログ

クリックしてネ

「うるだん」の時々日記 登山・ハイキングのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる